センベロって知ってますか?
センベロ=1,000円でベロベロ酔えるです。
東京でもよくあると思うのですが、沖縄のセンベロはすごいです!!
今までのセンベロのイメージは単価300円くらいでお安い値段のラインナップなので、1,000円もあれば楽しめますよ的な。
しかし沖縄のお店だと最初からセット料金で、お酒3~4杯+つまみがついて1,000円ぽっきりです。すごくお安くないですか??
お酒大好きな私は明るい内からセンベロのはしご酒がオススメです。
そして、そんなお安いお値段でもつまみもおいしい!
国際通りを1本裏に入り『牧志公設市場』付近松尾あたりにそんなセンベロのお店がいろいろ立ち並んでいます。色々オススメのお店はあるので、少しづつ紹介していきたいと思います。
そんな中でも少し変わったお店がこちら。
「BAJO(バホ)」
カレー屋さんです。
『大衆カレー酒場』って気になりますよね。
立ち呑みってなっていますが、お店の前にテーブルが3つくらいあって座って飲めます。
こちらは飲み物3杯+つまみ1品で1,000円です。
センベロで注文すると前払いで1,000円先にお支払いします。
そうすると、瓶ビールのふた?王冠?がドリンク引き換えのコインのようにもらえます。
とりあえずビールを頼み、2杯目注文の際はこの王冠と引き換えになるので何杯目かちゃんと間違えないようになっています。
カレー酒場っていうだけあって、ドリンクの種類の中に【カレールー】もありました。
お酒飲まない人はカレーを飲みながらつまみを食べる。
っていう楽しみ方もあるんですかね?
私は3杯ともお酒を注文してしまったので、【カレールー】がグラスにつがれてくるのかどうかは未体験です。
時期によって、シークワーサーサワー・タンカンサワー等沖縄特有の果実サワーがあります。
これもすごくて、ちゃんと生絞りサワーです。センベロでお安いのにコンクとかではないのです。おいしい。沖縄で生絞りサワーが出てくるところって少ない気がします。
果物がとれる時期によってなので、あたったらこちらも是非1杯。オススメです。
つまみも10種類くらいの中から選べます。
その中でも1番のオススメはこちら。
さすがカレー屋さん。【カレーハンバーグ】です。
お皿は使い捨ての紙皿ですが、ハンバーグはちゃんとジューシーでカレーもスパイシー!
センベロのつまみにしてはとても手が込んでいるようで美味しいです。
お安いのにおまけのつまみって感じではなく、こんな安くていいんですか?!って感じです。
そのほか普通に枝豆とかもあるのですが、2人以上で行くなら1品はこの【カレーハンバーグ】を是非注文してみて下さい。
そう!つまみも複数で行けば人数分だけ違う種類を頼んでシェアできるんです。
なので皆同じものをたのむのではなく、違うものを頼めば色々楽しめます。
大通り沿いではないのですが、場所的には『牧志公設市場』の横にあります。
このあたりは裏通りで道も狭く、ちいさなお店が色々あるので車停める所とかはないです。
車の場合は国際通り付近で停めて、そこから歩いてぷらぷらしながら飲みに行くのがオススメです。
帰りはもちろん代行で。飲酒運転はだめ。
沖縄の代行の文化っていいです!
行きは車で自由に行けて、帰りもお迎えきてくれて。タクシーより安い。
どこのお店でも定員さんに『代行お願いします』って言えば呼んでくれます。
早ければ5分くらい。週末とか混んでるタイミングだと30分~1時間とかもあるので時間逆算して代行手配しておくのがオススメです。
東京でも流行ればいいのになと思いつつ、東京だったらそもそも車いらないかと思い直す。