古民家食堂!てぃらーぶい

沖縄の方言で、

てぃらーぶい=ひなたぼっこ

という意味だそうです。

沖縄本島から車で行ける離島【浜比嘉島】にある古民家食堂です。

住所としてはうるま市になります。

沖縄の昔ながらの赤屋根に、ひんぷん、庭のフクギなどまさに沖縄のおばぁの家にきたかのような雰囲気です。

うちのおばぁの家は違いますが。。。

ひんぷん=”沖縄の家にある目隠し”の事です。

外部からの視線をさえぎる目隠しとして門と家屋の間に設けられているのですが、

悪霊が入るのを防ぐ為とも言われています。

沖縄は【シーサー】も災厄をもたらす悪霊を追い払う魔除けとして玄関や屋根に飾ったりするので、

そういった昔からそういった風習が多かったんですかね。

お店の中も木造・畳で落ち着いた雰囲気です。

今回はランチで行ってきました。

メニューは定食【浜のてぃーらぶい定食 1,250円】

汁物・おかず・ごはんはそれぞれ2種類あって好きな方を選びます。

私は2人でランチに行ったので、お互い別々のを頼んで全種類シェアしました!

汁物

■中身汁(豚モツの吸い物)

沖縄の郷土料理で、正月などの祝い料理や法事料理としてよく出ます。

■大根と鳥手羽の汁

どちらもさっぱり系でおいしいです。

こちらのはそんな気になりませんが、中身汁はモツの臭さが苦手な人あはいるかも。

普通の定食のみそ汁が入っているお椀を創造するとびっくりします。

結構大き目のどんぶりに盛られてきます。

おかず

■スーチカーと季節野菜のあんだんす炒め

スーチカ―=豚ばら肉の塩づけ。あんだんす=油みそ。

■麩ちゃんぷるー

これも好みかな。どちらもおいしかったけど、あんだんす炒めは結構濃い味。

合わせるなら白米がいいかも。ビールにも合いそうです。

ごはん

■もずく入りじゅーしー

沖縄の炊き込みご飯。

■浜比嘉定番もずく佃煮のせごはん

もずくの佃煮おいしかったです!

よくある岩のりみたいな?ごはんですよみたいな。それのもずく版。

それ以外で定食についてくるのが、

■ジーマーミー豆腐揚げ

ジーマーミ=落花生(ピーナッツ)です。

外はカリッとしていて、中はトロトロの食感で初めて食べました。

これがとてもおいしかったです!

■もずくとソーメンの和え物

ソーメンは沖縄では夏以外でも年間通して食卓にあがる食材です。

スーパーに行っても1年中結構なスペースを占領しています。

もずくとソーメン一緒にするって発想がなかったので、これいいなと思いました。

全体的にボリューム満点です!

【浜比嘉島】は、琉球の始まりの地といわれていて、その祖神アマミキヨとシネリキヨが住んだ場所としても知られているのでパワースポットとしても有名です。

是非腹ごしらえが済んだらまわってみて下さい!!